鑑真和上と共に 【あきめやの浦】

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜別の季節 T 【学び舎 久志中学校】

<<   作成日時 : 2010/03/09 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の頃、「学び舎」は外なる父母であり、心のよりどころであったように思う。
卒業して郷里を離れても、たまの帰郷の折はいつもそこに足を運び、校庭に佇み
過ぎし日に思いを馳せたものである。
ここ坊津町のいくつかの学び舎から、今また子供たちの歓声が消えた。



* 下記のmp3をクリック(▲印)してBGMを聞きながらお読みください
   (曲は 「浜辺の歌」 林古渓作詞 成田為三作曲 です)




「浜辺の歌」は賠償智恵子の歌がいいですね。画像も昭和初期の西南方村
(今の坊津町)の光景に似通った懐かしい映像がUPされています。
下記のyoutubeのURLをクリックしてリンクページでお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=qm3LTvfwMO8&feature=related




私の育った秋目地区の隣に久志地区があります。
この久志地区の小学校、中学校がそれぞれ138年、64年の歴史に幕を閉じて
再編され、新しい「坊津学園」としてスタートすることになり、2月28日両校にて、「閉校式」が催されました。

秋目小学校は昭和46年に閉校となり、隣町の大浦町に統合されましたが、
私たちが在校していたときは、ドッジボール大会などのときは、雨の中を歩いて
幾山と超え、この久志小学校に出かけた日のことなどが思い出されます。
そのような思い出の詰まった隣の地区の学校が閉校になることに、新たなる
感慨が生まれます。

いずれ消え往く両校の姿と、当日の式の模様を2回にわたりUPいたします。
当日の式の様子と写真は久志公民館主事の山下さんにご提供いただきました。
いつもながら、ご協力に感謝いたします。



以下平成22年 南さつま市市報3月号より転載

◆ 坊津地区の学校再編
平成22年4月から坊津地区の4つの小学校(久志小・坊泊小・清原小・栗野小)と2つの中学校(久志中・坊泊中)が再編されます。
この再編により、新しい学校が誕生することになり、校名を「坊津学園」と決定しました。校名のほかに校章、制服などを新しく選定しました。

坊津学園は、現在の坊泊小学校の場所に小学校を、坊泊中学校の場所に中学校を開校します。当面施設分離型の小中一貫教育を実施し、小学生・中学生が交流する行事や中学校の先生が小学校で授業をすることなどに取り組みます。

そして、平成25年度をめどに、高太郎運動公園内に新しい校舎を建設して、県内初の「施設一体型の一貫教育校」の開校をめざします。

◆ 小中一貫教育とは
これまで、6・3制のもと小学校と中学校が別々に行っていた教育を、教育計画を工夫し義務教育9年間で一貫性を持たせた教育に取り組むもの。
坊津学園は、9年間を前期(4年)・中期(3年)・後期(2年)に分け、子どもの
発達の段階に応じた教育計画をつくります。
* 以上市報より転載



式典次第

午前   閉校式    南さつま市教育委員会主催  (於久志中学校)
      記念講演  玉川大学教育学部教授 石崎哲成先生
      南さつま市立久志小学校記念碑除幕式 
午後   閉校記念式典.惜別の会 (於久志小体育館)



       惜別の章 T 閉校式  於 久志中学校


画像

正面玄関の「根性の碑」




画像画像












消え往くものと語り継がれるもののメモリアル




画像

学び舎の姿




画像画像









子供たちを奮い立たせた並び立つ記念碑




画像

生徒代表の言葉




画像

歴史が幕を下ろした瞬間 校旗返納




画像画像









在校生、卒業生、PTA、教育関係者の最後の校歌斉唱

校名変更のほか、校章、制服なども新しく選定されました。
これから新しい校歌も作られ、また新たなる歴史が始まるのでしょう。



画像

通いなれた階段は更なる未来へと続く




画像画像









中学校下の小原國芳先生の生家跡にある碑と像

小原國芳 (1887〜1977

1887年鹿児島県川辺郡西南方村(現 坊津町)久志に生まれる。
29歳にして京都帝国大学文学部哲学科に入学、33歳で卒業後、一時小学校の教諭や、成城高等学校の校長などを務めたが、1929年、「宗教に基ずく教育」を理念に「全人教育」を目指し、学校法人「玉川学園」を創設する。
玉川学園はその後、幼稚園から大学院までを有する総合学園に発展、
その後玉川大学3代目学長となった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【コマーモットの独り言】7月 1日、梅雨明けはしましたが、またこのところ天気はぐずつき気味。まさかして梅雨の逆戻り? http://akime-net.lovepop.jp/
惜別の季節 T 【学び舎 久志中学校】 鑑真和上と共に 【あきめやの浦】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる